chilitreat blog

開発,プログラミング,趣味系をまとめます.Qiitaと差別化したい

2021年6月の月報

f:id:dendenden00:20210630223631p:plain
やるやる詐欺現場

やったこと

  1. 初めてLaravel Package開発した
  2. 副業始めた
  3. 応用情報落ちてた

初めての経験がいっぱいあるので嬉しい

わかったこと

1. 初めてLaravel Package開発した

最近PHP案件のお声がけをいただくことがちらほらあるが、PHP全くの初心者なのでお断りすることがあり申し訳ないなと思い、 本業務でちょうど良さげなPHP案件があったのでやってみた。

最後の最後でREADME.mdに書いてある通りにビルドできないトラップを踏んで、工数を浪費する経験をした。
Contributorが退職者だらけのリポジトリを触るときは実装、テスト工数だけじゃなく調査工数なども積むようにしようと誓った。

2. 副業始めた

業務委託としてお手伝いさせていただいている。(人脈は大事)

平日も毎日1時間ぐらい働けるだろうと思っていたが、全然稼働時間取れなかった。

業務内容としては、Ruby on Rails、Nuxt.js あたりをがっつり書いている。

Railsは初めてだったので、慣れるまでは辛かったが徐々に慣れてきた。

Railsの規約がいい感じにやってくれることが多いので、あんまり本質的な理解をしないままそれらしい処理が書けてしまう。

Shrine と格闘しているが、バックグラウンド処理で動画ファイルをトランスコードする方法がわかってない

shrinerb.com

pug, scss, Vuex ORMなど初めての文化に触れることが多く刺激的な毎日で本業より楽しいまである。

初心者な自分が楽しく開発できるのは、開発以外のスケジュール調整やタスクの洗い出しを行っていただいてるからなので感謝の気持ちを忘れずに続けていきたい。

3. 応用情報落ちてた

f:id:dendenden00:20210630225553p:plain
夏の風物詩になりつつある

試験会場が所沢だったので朝の移動が大変だった

秋も受けよう(次はさいたま市のどこかで受けたい

次やること

  • ビルド環境のコンテナ化で属人化を防ぐ
  • Effective Ruby読む

今月買ったもの

f:id:dendenden00:20210630232352j:plain
A Pocket-sized Ergonomic MacBook Stand & 8-in-1 USB-C Hub

これ

https://www.kickstarter.com/projects/joyroom/a-pocket-sized-ergonomic-macbook-stand-and-8-in-1-usb-c-hub

f:id:dendenden00:20210630232359j:plain
Macbook Proにつけるとこんな感じ

デザインかっこいいけど、素材のプラスチック感が否めない。

f:id:dendenden00:20210630232033j:plain
マキネッタ

低脂肪牛乳でカフェオレ作ると美味いというツイートを見て真似した

f:id:dendenden00:20210630232612j:plain
揖保乃糸(特級)

確かに美味いけど、そこまで感動は無かった(400円ぐらい)